東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 日本経済新聞 朝刊「事業承継税制プロフェッショナル税理士30選(広告)」に掲載

東京メトロポリタン税理士法人 新着情報

東京メトロポリタン税理士法人 新着情報

日本経済新聞 朝刊「事業承継税制プロフェッショナル税理士30選(広告)」に掲載されました

平成31年1月30日 日本経済新聞 朝刊の「事業承継税制プロフェッショナル税理士30選(広告)」に掲載されました。

弊社では法人部門、資産税部門、労務法務部門の3本柱で運営しております。事業承継はこれら3部門の専門性が必要な業務であり、特に力を入れております。

事業承継・自社株対策 メールマガジン

事業を頑張れば頑張るほど、利益が出て会社は良くなっていきますが、反面、自社株評価は当然、高くなっていきます。自社株に関しては、事業承継をはじめ、分散した株式の買取り、従業員持株会の運営、退職する役員や社員の株式の買取り、増資や組織再編、相続税対策など、様々な問題があります。まずは自社株に関する知識、その上でこれらの問題にどのように対処していったらよいのか、様々な自社株対策に関与してきた税理士が毎週語っていきます。

お申込みは、下のボックスにメールアドレスを入力し、「登録」ボタンをクリックしてください。

>> 登録解除はこちら

事業承継・自社株対策は皮肉な悩み

長年、税理士をやってきて思うことですが、本当に事業承継や、自社株に関する悩みは、皮肉な悩みですね。なぜかと言えば、そういう悩みを持つ経営者は、会社のこと、社員のことを考えて、必死に経営をしてきた社長が多いからです。

その結果、社員にはそれなりの給与を払うことができ、会社も利益を出せて、内部留保も貯めることができてきた。やっとこれで、会社も安泰だなと、一安心することでしょう。

しかし、気がついてみると自社株の評価は、とんでもなく高い評価になっていた。これでは、簡単に後継者に株式を譲っていくことはできないし、外部の人に持ってもらっていた株式を買取ることも困難...。

一生懸命に経営をしてきた結果、こういうことに今度は苦しむことになるのか、、、とやり切れない気持ちになる経営者もいますね。

専門家にお任せください

でも、考えてみればこれは至極当然のことです。
会社の株式評価は、業績や会社の財務状況によって計算される、というのは、具体的な計算方法を知らなくても、誰でも想像できることです。ただ、一生懸命経営している時には、そんなことは頭に回らない、というのは当然だと思います。

だからこそ、私どものような専門家が、会社の社長になり変わって、その部分は考えてあげる、提案してあげることが必要なのではと、思っています。

毎期株価評価をして、決算報告の時に、あわせて報告するとか、現在はこうだが、今後の推移としては、こうなりそうだ、だから今から、こんなことをやっておいては? というような、早い時期からの提案が必要なのかと思います。

事業承継・自社株対策の詳細はこちら

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人 中途採用募集

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!事業承継・自社株対策」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ

ビジネス交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

ビジネス交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です