東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 銀行は協力してもらうものであり、頼るものではない。

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

銀行は協力してもらうものであり、頼るものではない。

世界同時株安、世界同時不況と、もの凄い嵐が吹き荒れているかのような経済情勢ですね。実態経済の方も、不動産、建設から始まって、今や全業種に渡って不況の波が押し寄せてきているような状況です。
当社の回りでも、昨今の採用ブームもあり人を多く入れたが、思うように売上が上がらずに苦しんでいる企業も非常に多くなっています。また、銀行からのお金が出ないため、資金繰りがつかず、いよいよダメかなどと弱音を言っている企業もあります。さらには、法的整理を検討せざるを得なくなってきている、社長を残して幹部で新会社を作り、社長は会社と共に自己破産・・・なんて悲劇な例も出てくる状況です。

今回の不景気は米国発などと言っていますが、そもそもサブプライム問題の前から日本の景気は落っこちて来ている感がありますね。ヘタすると昨年初めくらいから下り坂だったのではないでしょうか?
それに建築基準法の改正が輪をかけ、そこにサブプライムの問題も襲ってきた、弱りかけてきているところに、カウンターが来たという感じではないでしょうか?

やはりこういう時にはキャッシュを持っている会社が強いです。銀行借入はあっても、同時にキャッシュも持っている、多少の不景気や貸し渋りにも十分耐えられる体力を持っていないと、経済情勢によって銀行もずい分態度が変わってきますからね・・・本当に注意が必要ですよ。

今年8月に倒産した、アーバンコーポレイションは、直前期何と600億円も黒字を出していました。それでも倒産ですから...資金が回らなければ、資金がつかなければいくら黒字を出しても倒産します。銀行に見放されると、こういう結末になります。

これは中小企業も同じです。業績もその内容も、将来性も、いい時は銀行はホイホイどうぞ借りてください、ですが、ちょっと悪くなると、あるいは上の方針が変わると、手の平を返したような対応になります。担当者はやってあげたくても、大きな組織の論理に逆らうことはできません。銀行の本部はお客様の顔が見えませんから、いくら冷徹な判断でも苦もなくできるのでしょうね...それをするためにこそ、お客様の顔は見ないようにしている、のかも知れません。

とにかく銀行に頼ってはいけません。こちらが活用する、良かったら協力してもらうのです。したがって、関係は良くしておくことはいいのですが、心を許して頼ってしまってはいけないのです。その点は経営者の方も、銀行とは一線を画して付き合っておくべきではないかと思います。(本当は心から信頼し合って付き合いたいですけどね)

そして、このような時代に限らず、経営は慎重にやっていく、投資する時でも、何かにかける時でも、万が一失敗しても会社の屋台骨を崩すまでには至らない、という状況のもとでやるべきではないかと思います。
会社の浮沈をかけて、起死回生の策、などというのはやめた方がいいですね。こと経営に限っては...地道に行かないと。社長の判断1つで社員およびその家族、はたまた協力会社の社員や家族まで不幸に陥れてしまうのですからね...本当に大変なことです。

この不景気を見ていて、あらためてやはり会社はキャッシュを溜め込んでおかないといけない、慎重に経営をしないといけない、1つがだめでも、もう1つ、さらに別な手もあるという用意を経営者は持っていなくてはいけない、そういう気が強くしています。

東京メトロポリタン税理士法人
税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です